頭と尻尾はくれてやる精神ブログ

株初心者によるモメンタム投資(単元未満、ミニ株)投資実践

株投資初心者の株勉強の進み具合@モメンタム投資実践

こんばんは。

 

梅野内です。

 

色々なサイトや、ブログ、そして本を読むとわかってくることがあります…。

 

それはたくさんの利益を上げている人たちは知識もさることながら(知識重要)、各自それぞれ自分のルールを設けている、自分の勝ちパターンを持っているいうことです。

 

バリュー投資家はPERや理論株価などの指標や、将来成長していくのか会社を総合的に判断していたり。と、自分の中でブレがない一本筋の通っているやり方があります。

 

そんな中、私は現在、モメンタム投資を実践している初心者です。

 

お恥ずかしいお話ですが、PER、EPS、ROEなどの指標を説明してっと、言われても説明できませんし、イマイチピンともきていません(本は読んでいますが、理解は…)。

 

モメンタム投資についての本も1冊のみ(3回目読み返し中)を読んでいるだけでございます。

 

ちなみに私が参考にしている本は株価が全て、強いもの(モメンタム指数が高い)ものを買う!と、言う教えになっていますので見ているのは株価のみです。

 

もともと、チャートや株価をみるのは好きですので(チャートの見方はよくわかりません、これまた勉強中)、監視銘柄は現在800銘柄をみております。

 

 

これからの株勉強の向かう方向として…

 

①モメンタム投資について、中学生に説明できるぐらいまで理解を深める。

 (理想として、このブログを読めばモメンタム投資の基本の『き』ぐらいはわかるように書いてみたい。)

 

②今は参考書を読んでそれにならってやっているが、自分のルールを確立してルールの中でしっかりと投資できるようになりたい。

 

③モメンタム投資以外の手法も勉強してみる。

 

などなどたくさんやることはあります。社会人になって、自ら勉強することはありませんでしたので、勉強して新しいことがわかってくることが面白くてしょうがありません。

 

勉強したからといって易々と勝てるようになるとは思いませんが、今は面白さがあるので当分は勉強頑張れそうです(と言いながら、明日植え込み株が下落したら…)。

 

勉強したことはアウトプットするためにこのブログに書きたいと思います。

 

勉強の続きがありますので、今日のところはめでたしめでたし。

 

※※※免責事項 :この記事はあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。明日、明後日…未来のことは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行ってください。※※※