頭と尻尾はくれてやる精神ブログ

株初心者によるモメンタム投資(単元未満、ミニ株)投資実践

収穫(利益確定)と間引き(損切り)について思うこと@モメンタム投資

こんにちは。

 

梅野内です。

 

今週と来週は仕事が忙しく、なかなブログを書けなければ、株勉もできてません。

 

しかし、忙しい中にも時間を見つけては色々考え中です。

 

収穫(利益確定)と間引き(損切り)についてずーっと考えていました。

 

いろんな人のブログを読んでいて思ったことは…

 

何を植える(買う)かよりいつ収穫(利確)や間引き(損切り)するかが難しいということです。

 

なぜか?…それは感情という欲がどんどん出てくるからです。

(実際今私は、その渦中のど真ん中にいます。)

 

そして。モメンタム投資は損切りが最も重要なのです!

ただ強いから植えて(買って)いるだけだから弱くなったらすぐ判断して手放さないと塩漬け確定…。

 

5月植込み前まではどちらも20%なったら、収穫、間引きと考えていましたが…

 

現在(6月22日現在)

3998 すららネット +46% (爆)

大豊作状態…売った方がいいのはわかっているが、もっと伸びるんじゃないかと思ってします…収穫できなーい…これじゃ駄目なのはわかっているけど…

 

こんな感じです。

 

しかし、ここまできちゃうと、急に値下がりもあると思います…だから早く売っとけば良かった状態になったりする可能性あり、容易に想像できますし…。

 

株って難しい…。

 

できるだけシンプルにそして機械的にやっていきたいってのが理想ですが、人間の欲ってのは本当に恐ろしい…。

 

ってなことで、少しルールを考えました。

 

①間引き(損切り)7%

②収穫(利確)21%

 ※一気に抜けた場合、21%なった時点で売るポディションにはいる。日足が5日線割り込んだら収穫(利確)

これが基本ルール。

 

月末植え替えルールは…

(1)月末の株価と前月株価を比較して伸び率が20%以上なら無条件で次の月もキープ(まだ強い)

 

(2)前々月末と前月末の伸び率…①

   前月末と今月末の伸び率…②

   ①>② 収穫

   ①≦② キープ

 

まあ基本こんな感じでやっていこうかた思います。

 

月々+10%が目標。

 

明日はすららネットについて考えてみようかと思います。

 

今日のところはめでたしめでたし。

 

 ※※※免責事項 :この記事はあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨、モメンタム投資の推奨を目的としたものでは全くありません。明日、明後日…未来のことは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行ってください。※※※