頭と尻尾はくれてやる@モメンタム投資ブログ

株初心者によるモメンタム投資(単元未満、ミニ株)投資実践

追加植込み(購入)と収穫(利益確定)しました。@モメンタム投資実践

こんにちは。

 

初心者モメンタム投資家(自称)の梅野内です。

 

相変わらずの猛暑ですねー。午前中は汗だくで外仕事を…今は冷房で涼んでおります。

 

今日は2つの報告が…。

 

初めて目次使ってみました(笑)

 

 

 

 

  • 第2回(7月)植込み追加について

 

7月13日に収穫(収穫目標15%クリア)したシェアリングテクノロジーの代わりに新たにチェックしていた株を植込みました。

 

(データーは6月末までのモメンタム指数と7月中のカエル指数により選別)

 

7月17日植込み

3646 駅探(マザーズ) 1,307円 75株

 

この株は6月末時点で指数的には上位でしたが、直近の価格推移が5日線を割り込んでいたので7月2日の植込みは見送っていましたが、その後、回復したため植込みとなりました。

 

7月2日に植込みしていたら…早々に収穫していた株でした…

 

タラレバ話ですけどねー。

 

  • 本日(7月18日)収穫(利益確定)について反省文

 

本日はマザーズジャスダックに資金が流れ込んで、軒並みプラス推移でしたねー。

 

こんな日が毎日なら困らないのに…。

 

そんな上昇気流の中、2銘柄が15%オーバーに成長しましたので収穫(利確)しました。が…ここで反省が…。

 

まずは収穫(利確)した銘柄を発表します。

 

6185 ソネット・メディア・ネットワーク

7月2日 植込み 4,525円  収穫 5,050円 +11.6%

 

3646 駅探 

7月17日 植込み 1,307円  収穫 1,519円 +16.2%

(まさか1日で15%オーバー…びっくり。)

 

 

ここから反省文。

 

私は単元未満株(ミニ株)で株を購入しています。

 

なので、その日の10時30分までに売り発注すると後場の最初に売り注文がだされます…

 

今日は10時過ぎの時点で ソネットは15%超えていました。上昇すると思い込んで、注文しました。が…10時30分以降だらだらと下がり…結局、+11.6%で収穫(利確)となりました。

 

+15%を確保するためには、やはりその日の終値を参考に、前場の最初で売った方がいいのかなー。と、思った1日でした。

 

と、言うか、早く資金を貯めて単元株で植込みたいです。

 

  • 現在の畑の状況

第1回植込み(本当は出荷しなきゃですが、反省をこめて植込み継続)

3988 すららネット 植込み時 7,810円  

3300 AMBIT                 〃  1,755円    

 

第2回植込み

3565 アセンテック 植込み時 3,725円  

2436 共同PR     〃    1,431円     

5704 JMC            〃    2,358円     

    

追加植込みしたJMCが全然育ちません…困った困った。 

 

利確した分、なにか植え込みしようかな…考え中。

 

ってところで今日のところはめでたしめでたし。

 

 

 

※※自分の経験を生かすために決めた私の神ルール※※

①損失 −20%で必ず間引き(損切り

 

※※※免責事項 :この記事はあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨、モメンタム投資の推奨を目的としたものでは全くありません。明日、明後日…未来のことは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行ってください。※※※