頭と尻尾はくれてやる精神ブログ

株初心者によるモメンタム投資(単元未満、ミニ株)投資実践

初めての損切り(間引き)@モメンタム投資実践

おはよーございます。

 

自称モメンタム投資家の梅野内です。

 

前の記事で話しましたが…この度、私、間引き(損切り)童貞捨てました…。

 

モメンタム投資で重要なポイントの一つに損切りです。

 

私が考えているモメンタム投資は…

 

強いときに植えて(買って)、ある程度強い状態で収穫(売る)。

 

(→頭と尻尾はあげてしまえ精神。)

 

植込み、収穫(売買)の判断は今のところ、価格の推移のみです。

 

(企業分析等なにもしていません。。。少しずつ知識増やしていって分析はするつもりではいますがね…。)

 

なので、株価がなぜ上がっているか、下がっているのかは勢い(モメンタム)だけでの判断です。

 

よって、勢いがなくなった次点で間引き(損切り)しないと塩漬け漬物のできあがりになってしまいます。

 

今は運用資金があまり多くないので、マイナス20%では必ず間引き(損切り)と決めています。これを守れなくなったら株はやめます、神ルール。

 

NCISのボス、ギブスが決めてるルールのように、必ず守らないいけないルールです。

 

ルール① マイナス20%になったら必ず間引き(損切り

 

と、ルールの話はここまでで、今回間引きしたのは…

 

 

7月植込み

③ 3358 ワイエスフード(JQS) 566円 100株

自分の中ではドラフト3位指名でしたが…

 

452円で間引き…。

 

損失は11,400円(手数料含まず)…大きい…けど傷口は小さいか…

 

しかし、注文出したときの心境は意外と冷静だったのが自分でも驚きです。

 

モメンタム投資を実践しているうちは、間引き(損切り)は常にあるもんだと考えております。ナンピンなんて私にはもってのほか、やっていはいけないのです。

 

今回間引き(損切り)して、少し残った資金で7月植込みの追加銘柄を現在模索中です。

 

が、しかし、アメリカ、中国の貿易争いで、日本にも影響でまくりな状態です。

 

私の監視株上位も軒並みマイナス…どうしましょう…。

 

金曜みたいにプラスに向かっていけば良いのですが…月曜の状況で決めることにします。

 

あーあ、ワクワクドキドキです。

 

 ってところで今回はめでたしめでたし。

 

※※※免責事項 :この記事はあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨、モメンタム投資の推奨を目的としたものでは全くありません。明日、明後日…未来のことは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行ってください。※※※